このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の佐渡金銀山のユネスコへの推薦を求める署名活動を開始します!
本文はここから

佐渡金銀山のユネスコへの推薦を求める署名活動を開始します!

2019年01月08日
 佐渡金銀山の世界遺産登録の早期実現を目指し、佐渡金銀山世界遺産登録推進県民会議の新たな取組として、次のとおり早期の推薦に向けた署名活動を始めます。

趣旨

 世界資産登録の実現を目指し、ユネスコへの早期の推薦実現を求める地元の熱意を政府にアピールする。

主体

 佐渡金銀山世界遺産登録推進県民会議

 ※佐渡金銀山の世界遺産登録を目指し、平成26年2月9日に発足した官民連合組織です。1,257の団体・企業が加盟しています。

署名の方法

◆インターネットによる署名
 「佐渡金銀山 金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」(https://www.sado-goldmine.jp)へアクセスのうえ、「佐渡金銀山のユネスコへの推薦を求める署名」に必要事項を入力することで簡単に署名できます。
◆用紙による署名
 関係機関に配布しておりますが、上記ホームページからダウンロードすることもできます。

提出方法

◆用紙による提出
 郵送又はFAXにて、県民会議事務局(県又は佐渡市)に送付してください。

  県:〒950-8570 新潟市中央区新光町4-1
    新潟県教育庁文化行政課 内
    FAX 025-280-5726

  市:〒952-1292 佐渡市千種232
    佐渡市産業観光部世界遺産推進課 内
    FAX 0259-63-6130

備考

 お寄せいただいた署名は、6月に開催予定の県民会議総会で、内閣総理大臣への提出時期を決定します。
 なお、署名活動は、国内推薦実現まで継続します。
報道発表資料(PDF形式  204 キロバイト)