このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の家庭・子育て・青少年の中の平成31年度 新潟県推奨候補図書を募集します
本文はここから

平成31年度 新潟県推奨候補図書を募集します

2019年01月17日
 
 新潟県では毎年、秋の読書週間(毎年10月27日から11月9日までの2週間)にあわせて、青少年の健全育成に特に有益と認められる図書を、新潟県推奨図書として選定しています。
 この度、平成31年度推奨図書の候補について、県民の皆様から募集します。

対象区分

 
 候補図書の対象区分については、以下のア~オとなります。

ア.幼児向き
イ.小学校1、2、3年生向き 
ウ.小学校4、5、6年生向き
エ.中学生向き 
オ.高校生以上向き

応募方法

 
 応募用紙に必要事項を記入の上、郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法で、下記のあて先までお申込みください。

<あて先>
〒950-8570 新潟市中央区新光町4-1
新潟県福祉保健部児童家庭課 青少年育成係 宛
(FAXの場合)  025-281-3641
(電子メールの場合)ngt040270@pref.niigata.lg.jp


応募用紙(電子データ)はこちらからダウンロードできます(Word形式  92 キロバイト)
募集要項(PDF形式  80 キロバイト)
募集案内チラシ(PDF形式  204 キロバイト)

締切

平成31年4月9日(火)※当日消印有効

その他

・応募にあたっては、募集要項を十分にご確認ください。
・平成30年1月以降に出版された図書が対象となります。
・高価な図書(原則として本体価格が2,000円を超えるもの)や読書感想文コンクールの課題図書、特定の賞を受賞した図書は対象外とします。
・応募は、おひとりにつき1冊までとさせていただきます。
・県では、「新潟県にゆかりのある図書」の推奨を積極的に行っています。
(例)新潟を題材とした作品 など
・応募いただいた図書は、事前審査後、新潟県青少年健全育成審議会の意見を聴いたうえで、推奨の有無を決定します。審査の結果、推奨されない場合もありますので、ご了承ください。
・推奨された図書については、ポスターやリーフレットを作成し、県内の図書館や書店等への配布により、県民へ広くお知らせする予定です。


PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする