このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の労働・雇用の中の【上越】管内の高校・大学で労働セミナーを実施しています
本文はここから

【上越】管内の高校・大学で労働セミナーを実施しています

2018年07月12日

 上越労働相談所では、
①労働法に関する基礎知識を習得し就業後のトラブルを未然に防ぐこと 
②困ったときの相談先を知ってもらうこと
を目的として、管内の高校・大学で労働セミナーを実施しています。
 このページでは、実施した学校の様子などを掲載しています。

実施した学校

〔平成30年度実施した学校〕
5月9日 県立看護大学
7月5日 県立高田商業高等学校
〔平成29年度実施した学校〕
5月17日 県立看護大学
6月22日 県立高田商業高等学校
7月12日 県立有恒高等学校
7月13日 県立高田南城高等学校
12月6日 県立上越総合技術高等学校
1月15日 つくば開成学園高等学校 上越学習センター
2月6日 県立海洋高等学校
2月8日 県立糸魚川白嶺高等学校
2月15日 上越高等学校
3月5日 県立久比岐高等学校

【高校】
 「趣味や旅行のために有給休暇は取れる?」「会社を辞めることはできる?」など、労働に関する○×クイズを通じて、働くときのルールとマナーに関するセミナーを行いました。

実施した学校の生徒さんからは、「自分は進学だからまだ聞く必要がないと思っていたが、アルバイトのことを考えると聞いて良かった」「困ったことがあったら相談しようと思った」といった感想が寄せられました。

セミナーの様子・資料の一例(高校)

【大学】
 県立看護大学の新入生を対象に「労働セミナー」を行いました。
 「アルバイトでも年次有給休暇は取得できる?」「突然の解雇。これってあり?」など、労働法や労働契約に関する○×クイズを行い、働くときのルールとマナーについて説明しました。

 学生の皆さんからは、「労働時間や条件など今まで分からなかったことが分かった。」、「労働トラブルにあったら相談してみようと思った。」といった感想が寄せられました。

セミナーの様子・資料の一例(大学)