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新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中の【介護支援専門員】登録の変更・介護支援専門員証の交付について
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【介護支援専門員】登録の変更・介護支援専門員証の交付について

2019年04月01日
~ 介護支援専門員の「登録事項」の変更や「介護支援専門員証」の交付に関する手続きについてご説明します ~

はじめに

  • (1)「介護支援専門員証」とは
  • (2)「介護支援専門員登録証明書」をお持ちの方へ
  • 【注意事項】
  • 登録・証交付についての問い合わせ先

  • (「はじめに」については、このページをご覧ください。)
  • (「手続き一覧」については、リンク先ページをご覧ください。)

(1)「介護支援専門員証」とは

~ 平成18年4月以降、介護支援専門員として「実務に従事」する際に必要となるものです ~
介護保険法改正に伴い、平成18年4月から、介護支援専門員として実務に従事する際は、従来の「介護支援専門員登録証明書」(=以下「登録証明書」と言う)に代わり、「介護支援専門員証」(=以下「専門員証」と言う)が必要となりました。
この新しい「専門員証」は名刺サイズとなり、「8桁新登録番号」(=【注意事項】参照)、氏名、生年月日、交付年月日のほか、本人写真、現住所、「有効期限」(=【注意事項】参照)が新たに加わりました。

(2)「介護支援専門員登録証明書」をお持ちの方へ

法改正前の平成18年3月末日以前に介護支援専門員として資格登録された方がお持ちの「登録証明書」の有効期限は、平成23年3月31日をもって満了しています。

再び介護支援専門員として実務に従事するには、再研修を修了の上、介護支援専門員証の交付を受ける必要があります。

再研修の詳細については、新潟県介護支援専門員協会(電話:025-281-5616)にお問い合わせください。

【注意事項】