このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新潟工業用水道事務所:給水区域、能力、水質
本文はここから

新潟工業用水道事務所:給水区域、能力、水質


給水区域

笹山浄水場を中央に、左へ西部送水管、右に東部送水管がのびています。
笹山浄水場:西部東部系送水管図
 阿賀野川上流から河川水を取水して、各企業様に供給しています。河川水が濁っている場合、笹山浄水場で浄水して既定の水質に維持します。
 主に新潟市東区(山ノ下地区)の工業地帯(西部系)と新潟市北区、北蒲原郡聖籠町にまたがる新潟東港工業地帯(東部系)に供給しています。
 東区ではJR白新線の北側、北区では新潟新発田村上線の北側、そして東港工業地帯が主な区域となっています。

給水能力

 笹山浄水場の供給能力は、日量130,000m3です。

 新規給水や既契約企業様で増量をご希望の場合は、企業の立地場所、配管口径等の関係でご希望される給水量が確保されない場合がありますので、当事務所にご相談願います。

供給水質について

 新潟臨海工業用水道の水質は、水温、濁度、水素イオン濃度(pH)について基準を定めています。この基準を保持し供給するよう、施設管理を行っております。
 水温 31℃以下
 濁度 10度以下
 pH 6.5~7.5

・過去の供給水質(月報、年報)、河川原水水質データ、などを掲載しています。
工水トップページ「水質月報・水質年報」よりご参照下さい。

連絡先

〒950-3301
新潟県新潟市北区笹山869
TEL 025-388-3511(代表:庶務課)
  (利水課 388-3512)
  (工務課 388-3513)
FAX 025-388-3515
イメージキャラクターぽんぷちゃん