このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の【五泉・阿賀】浄化槽、浄化槽保守点検業者の登録について
本文はここから

【五泉・阿賀】浄化槽、浄化槽保守点検業者の登録について

2018年11月22日
浄化槽は、し尿や生活雑排水を微生物の働きなどを利用して浄化し、きれいな水にして放流するための施設です。
浄化槽が、常にきれいな水に浄化するためには、その維持管理が大切です。法律により浄化槽管理者(浄化槽設置者・使用者)は浄化槽の適正な管理が義務付けられています。
 

《浄化槽の設置・届出、維持管理等に関するお問い合わせ先》

 ・五泉市にお住まいの方は、五泉市環境保全課(電話0250-43-3911)

 ・阿賀町にお住まいの方は、阿賀町町民生活課(電話0254-92-5761)
 

浄化槽保守点検業者の登録について

新潟県内(新潟市内を除く)を営業区域として浄化槽の保守点検を業として行う場合は、「新潟県浄化槽保守点検業者の登録に関する条例」に基づき、県知事の登録を受けなければなりません。
 

《浄化槽保守点検業に関するお問い合わせ先》

 ・営業区域が、五泉市又は阿賀町の場合
   新潟地域振興局健康福祉部 衛生環境課
    住所 〒956-0032 新潟市秋葉区南町9-33
    電話 0250-22-5175
 ・その他の地域(新潟市以外)で営業する場合は、こちらをご覧ください。(PDF形式  64 キロバイト)