このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の消費・食・生活情報の中の【五泉・阿賀】食肉を原因とする食中毒を予防しましょう!
本文はここから

【五泉・阿賀】食肉を原因とする食中毒を予防しましょう!

2018年07月04日

食肉を原因とする食中毒を予防しましょう!

 平成23年4月、県外の焼き肉チェーン店で腸管出血性大腸菌O111による食中毒が発生し、5名の死者を含む多数の食中毒患者が出ました。
 飲食店が提供した「牛ユッケ」を食べたことが原因とされています。
 健康な牛でも一定の割合で腸管出血性大腸菌を含む病原性大腸菌を持っていることが判明しています。牛の肉の生食は止めましょう。
 また、中心部まで加熱するとほとんどの食中毒菌は死滅します。バーベキューや焼き肉等では「生肉を触るハシ」と「食べるハシ」の使い分けをし、二次汚染に注意しましょう。
 詳細は下記、添付ファイルをご覧ください。

中心部まで十分加熱する

「お肉は加熱調理してから安全に食べましょう!」(PDF形式  219 キロバイト)
「バーベキューや焼き肉による食中毒を防ぐために」(食品安全委員会)(PDF形式  168 キロバイト)
取り箸に注意!

腸管出血性大腸菌情報

その他詳細は、下記「にいがた食の安全インフォメーション」をご覧ください。
にいがた食の安全インフォメーションへ
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

担当課:衛生環境課  0250-22-5175