このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の税金・収入証紙の中の【新潟地域】10月は不正軽油撲滅強調月間です
本文はここから

【新潟地域】10月は不正軽油撲滅強調月間です

2018年10月01日
毎年10月は不正軽油撲滅強調月間です。
新潟地域振興局県税部でも、路上抜取調査や不正軽油ホットラインの周知など、不正軽油撲滅に向けた各種取組みを行っています。

不正軽油とは

不正軽油ホットラインの周知ポスター

脱税を目的として、軽油に灯油や重油等を混ぜるなどして、軽油と称して販売・使用されるものをいいます。
脱税だけでなく、公正な市場競争を阻害し、環境汚染の原因にもなります。

不正軽油に関わると

不正軽油の製造、販売、使用はもちろん、不正軽油に使用されることを知りながら材料を提供・運搬した人、不正軽油を製造する場所を提供した人なども重い罰則が適用されます。

不正軽油を撲滅するために

不正軽油ホットラインを開設しています

・聞き慣れない業者から、値段の安い軽油の売り込みがあった
・ディーゼル車の燃料として、灯油や重油を使っているという話を聞いた
・不審なタンクローリー車が出入りしている場所がある など

このような情報がありましたら、不正軽油ホットラインまでお知らせください。

不正軽油ホットライン

フリーダイヤル 0120-771-572(FAX兼用)
メールアドレス ngt112120@pref.niigata.lg.jp

軽油の路上抜取調査を行っています

【昨年10月の不正軽油撲滅強調月間に実施した路上抜取調査の様子】
 新発田市の「道の駅 加治川 除雪基地駐車場」で、新発田地域振興局県税部と合同で調査を実施しました
昨年の様子1(ご協力、お願いします!)
昨年の様子2(採油作業は慎重に!)

最初に、ドライバーさんに調査の説明をします。ご協力、お願いします!

次に、ポンプを使って燃料タンクから採油します。

昨年の様子3(開栓に手間取る時こそ、慎重に!)
昨年の様子4(ご協力、ありがとうございました!)

車によって、タンクの位置や形は様々。鍵付きのものもあり、開栓に手間取ることもしばしば。

任意提供書にサインをもらい、調査終了。ご協力、ありがとうございました!