このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新潟】小阿賀野川に新たな船着場ができました。
本文はここから

【新潟】小阿賀野川に新たな船着場ができました。

2018年10月18日

小阿賀野川で船着場を整備しました。

 地域の賑わいの創出と更なる地域活性化を目的に、新潟市江南区酒屋町地区の河川公園のワンドに新たに船着場を整備しました。

周辺の環境

 小阿賀野川と信濃川の合流点に位置する酒屋町。
 昔は舟運の要衝で、湊町として栄え、大変賑やかなまちだったそうです。
 現在、川辺にあった両川中学校の跡地は、現在河川公園として利用されており、この度、地域の方々とのワークショップを経て、「酒屋湊町」のイメージを引き継ぐ船着場を整備することになりました。

河川公園全景

船着場 桟橋

オープン記念イベントを開催

 船着場の完成に伴い、10月14日(日)に両川地区コミュニティ協議会の主催でオープン記念イベント『だれでも乗れる・安心・カヌー体験会』が開催されました。
 参加された方からは、「川に親しめる施設ができてよかった。」、「今度は、小阿賀野川の上流から船下りをしたい!」との声が寄せられました。

パドルの練習から始めます

さあ出発!

天候にも恵まれ、とても気持ちよさそうにカヌーを楽しんでいました。
上手に漕げました

施設の利用について

県では、地域の賑わいづくりや活性化を目的に地域振興事業に取り組んでいます。
今回のイベントのように、この船着場が地域の賑わいに繋がることを期待しています。

【船着場の利用についての問い合わせ先】 
 両川地区コミュニティ協議会
 電話番号 025-280-2511