このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース
本文はここから

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース

2018年04月20日
新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成30年4月20日号

【日本一のシャクナゲ園が開園します】

県立植物園の開園20周年を記念して整備を進めていましたシャクナゲ園が、平成30年4月27日(金)に開園します。
関連イベントとして、平成30年4月28日(土)~30日(月・振休)には「シャクナゲまつり」が開催されます。
大型連休のスタートは、ぜひ県立植物園にお越しください。

昨年のシャクナゲの開花状況

平成30年4月16日号

【新津川の水仙が見頃を迎えています】

平成30年4月6日号の「ほぼシューイチニュース」でお伝えしました、新津川の水仙が見頃を迎えています。

下の写真は、平成30年4月13日時点の状況です。
新津川の堤防法面に満開の水仙が咲き誇っています。

春の空気を感じに、新津川を訪れてみてはいかがでしょうか。


【新津川】新津図書館付近の水仙(H30年4月13日撮影)

【新津川】滝谷本町付近の水仙(H30年4月13日撮影)

平成30年4月10日号

【水防・危機管理対応説明会を実施しました】

県民の安全・安心を確保することは、私たちに課せられた重要な使命です。
新津地域整備部では、河川が増水したときなどの水防対応や、地震などが発生したときの速やかな初動対応を行うため、職員を対象とした「水防・危機管理対応説明会」を毎年開催しています。
今年度も、4月6日(金)に説明会を開催し、出水時や災害発生時の対応方法などを確認しました。参加者からは、より良い体制の構築を目指した意見が出されました。
今後も、洪水対応演習や危機管理訓練などにより、危機管理対応能力の向上を図っていきます。

説明会の様子

平成30年4月6日号

【水仙や桜の開花状況をお知らせします】

新津川のほとりに咲く水仙はご存知でしょうか。
新津川沿川には約10万本の水仙が植えられており、遊歩道を歩く人の目を楽しませてくれます。
4月5日現在の開花状況は、写真のとおりまだ満開には至っていませんが、例年は4月中旬~下旬になると満開の水仙を楽しむことができます。

【新津川】新津図書館付近の水仙(H30年4月5日撮影)

左の写真は、能代川分流記念公園の桜です。
まだ満開ではありませんが、春の花見の人気スポットとして4月7日~15日までライトアップが予定されています。(詳しい案内は下の「あきは春一番」をご覧下さい。)

水仙も桜も満開になる日が待ち遠しいです。

【能代川】分流記念公園の桜トンネル(H30年4月5日撮影)

「あきは春一番」のご案内(PDF形式  144 キロバイト)
※「あきは春一番」は、新津中央コミニティ協議会、新津東部コミニティ協議会、あきは春一番の会により実施されています。
~春一番あきは散歩道MAP(提供:あきは春一番の会/新津観光協会)~