このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(H30.7)
本文はここから

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(H30.7)

2018年07月05日
新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成30年7月4日号

【河川の点検を行いました】

 本格的な出水期を迎えるにあたり、6月に河川の堤防や水防上重要となる箇所の点検・巡視を行いました。
 堤防点検では、職員が能代川(新潟市秋葉区内)の河川堤防道路を歩いて点検しました。また、五泉市内の河川改修工事箇所や昨年の豪雨で被災を受けた箇所などを関係機関と合同で巡視しました。
 他県で梅雨明けが発表されているところもありますが、引き続き気を緩めず、水防活動等に取り組んでいきたいと思います。

能代川の堤防道路・新津川排水機場を点検

五泉市内の重要水防箇所を関係機関と合同巡視

平成30年7月9日号

【出前講座を実施しました】

平成30年7月2日(月)に新潟市立結小学校の4年生児童115名を対象に出前講座を行いました。
結小学校では、4年生が「総合的な学習の時間」で学校の前を流れている能代川について勉強しています。
この日は、能代川の水害や分流工事の様子などを写真を使いながら説明しました。
今回の出前講座が、身近にある能代川に興味や関心を持つきっかけになってもらえればと思っています。

出前講座の様子