このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(H30.10)
本文はここから

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(H30.10)

2018年10月29日
新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成30年10月1日号

【しんかな菜園で「いも掘り体験」を実施しました】

しんかな菜園では、地域の人との繋がりを深める取り組みを平成28年度から実施しており、平成30年9月28日(金)に新潟市立新金沢保育園の3・4歳児31名を招いて、「いも掘り体験」をしてもらいました。
当日は天気にも恵まれ、園児たちは元気にいも掘りをしていました。
収穫したたくさんのサツマイモに園児たちも笑顔がいっぱい。
詳しい様子は、新津地域整備部のホームページ(下のリンク)からご覧ください。

いも掘り後の集合写真

平成30年10月2日号

【能代川災害関連工事施工中】
 平成29年7月の豪雨により、多くの県管理河川で被災を受け、現在災害復旧工事を鋭意実施中です。その中で、五泉市上戸倉・下戸倉を流れる一級河川能代川では、「河川等災害関連事業」として、災害復旧+河川の改良工事を行っております。対象区間は、県道橋「高橋」から上流約3kmの区間です。
 現在は最上流部(県道「高兵橋」付近)を施工中ですが、今後は対象区間全体で工事を行っていく予定です。周辺にお住まいの方、農家の方々にはご迷惑をお掛けしますが、引き続きご協力をお願いします。

掘削作業中(工事対象区間の最上流部)

作業の様子

平成30年10月3日号

【しんかな菜園の草刈りを実施しました】

平成30年9月29日(土)に恒例となっている「しんかな菜園」の草刈りを実施しました。
草刈りは、毎年2回、菜園利用者に呼びかけて一緒に行っており、当日は台風の接近による曇り空の中、40名を超える方から参加していただきました。
作業は、堤防法面に繁茂した「クズ」の処理に難航しながらも、約3時間で菜園一帯をキレイに刈り取りました。
今後も、利用者が気持ちよく利用できるように継続していきますので、ご協力よろしくお願いします。

草刈り後の集合写真

草刈り前の状況

草刈り後の状況

平成30年10月4日号

【新津川クリーン作戦に参加しました】

平成30年9月30日(日)に、新潟市の主催による「新津川除草・クリーン作戦」が行われました。
沿川の地域住民をはじめ、コミュニティ協議会、建設業協会など総勢300人が集まり、新津川遊歩道のゴミ拾いや堤防法面の除草を行いました。
もちろん新津地域整備部も参加させていただきました。
地域に愛され親しまれている新津川は、このような活動によっていつも綺麗に保たれていることを改めて実感することができました。

開会式前の会場

草刈り作業の状況

たくさんのゴミが集まりました

平成30年10月29日号

【大蔵川の里山砂防で植樹を行いました】

大蔵川通常砂防事業(五泉市大蔵地内)では、「里山砂防」を実施しており、その一環として、平成30年10月14日(日)に地域の皆様から植樹を行ってもらいました。
「里山砂防」とは、中山間地域における山の担い手不足等から渓流沿いや山腹の荒廃が進み、土砂や流木の発生のおそれがある箇所で対策を行い、流域全体で土砂災害の防止や軽減を図る取り組みです。
当日の様子は、新津地域整備部のホームページ(下のリンク)からご覧ください。

植樹後の記念撮影

作業の様子(全景)

作業の様子(近景)