このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の田んぼや農業水利施設の役割などを紹介する活動を、県内各地で開催します!(7~8月分)
本文はここから

田んぼや農業水利施設の役割などを紹介する活動を、県内各地で開催します!(7~8月分)

2018年07月02日
 県では、田んぼや農業水利施設の役割、重要性を伝えるために、小学生や地域住民などを対象とした施設見学会や出前講座などを県内各地で開催しています。
 平成30年7~8月に開催(予定)する活動について、下記のとおりお知らせします。
1 活動目的
 田んぼや畑などの農地は、農村地域の生態系や自然環境の保全、美しい景観の形成といった多面的な機能を有しています。
 また、水路や排水機場などの農業水利施設は農業生産を支えるとともに、周辺地域の洪水被害の軽減など県民生活の安全・安心を保つ役割を果たしています。
 県では、これらの役割や効果、整備の必要性について、多くの県民の方々から知っていただくために、県内各地で様々な活動をしています。

2 活動内容
 別紙「広報活動予定表」を参照願います。
別紙「広報活動予定表」(PDF形式  87 キロバイト)

新潟県 報道発表資料(平成30年7月2日)(PDF形式  155 キロバイト)


PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする