このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【佐渡】沿道地権者のみなさまへ 竹林及び立木の伐採等についてお願い
本文はここから

【佐渡】沿道地権者のみなさまへ 竹林及び立木の伐採等についてお願い

2016年01月18日

竹林及び立木の伐採等管理をお願いします

毎年、積雪や台風で竹林や立木が道路上へ倒れたり、伸びた枝により通行車両が損傷する事故が発生しています。
これらが原因となり車両や歩行者に事故が発生した場合は、竹林及び立木の所有者が賠償責任を問われることがあります。
所有されている道路沿いの竹林や立木で、道路の通行支障をきたすことが予想される竹等がある場合は、事前に伐採をお願いします。


また、緊急の場合は、道路通行の支障となる竹木や枝などを予告なく伐採・撤去することがありますので、ご理解をお願いします。

冬季は特にご注意ください

冬季は積雪による倒竹が発生しやすく、道路通行上の支障となる事例が多数見られます。


・竹木等から落下した雪塊が走行中の車両を直撃し、フロントガラスを割る場合もあります。
・道に倒れた竹は大渋滞を引き起こすばかりか、竹を避けた車両が対向車と衝突、死亡事故につながることがあります。

         ―竹の伐採について―
・冬季の伐採は危険を伴いますので、降雪前に行ってください。
 (竹が小さいうちに取り除けば経費・労力の軽減になります。)
・電線等が近くにある場合は、十分に気をつけて作業を行ってください。