このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【佐渡】平成30年度 佐渡空港「空の日」イベントを開催しました
本文はここから

【佐渡】平成30年度 佐渡空港「空の日」イベントを開催しました

2018年10月12日
 市民の皆様に佐渡空港や航空機に親しみや関心をもっていただくことを目的として、平成30年9月29日(土)に佐渡空港において「空の日」イベントを開催しました。
 航空機展示や普段は立ち入れない滑走路ツアーなど楽しいイベントを実施し、約350名の方々に訪れていただきました。
 当日は、午後から雨もぱらつく空模様でしたが、ご来場いただき大変ありがとうございました。

航空機展示

 第九管区海上保安本部新潟航空基地のヘリコプターを展示し、普段見ることのできない航空機を身近に見学することができました。
 新潟航空基地の隊員の方から機体や装備品について説明していただいたり、子どもたちが海上保安庁の制服や潜水服等を着用し、機体の前で記念撮影を行いました。
第九管区海上保安本部新潟航空基地のヘリコプター
海上保安庁の制服を着て記念撮影

第九管区海上保安本部新潟航空基地のヘリコプターを間近に見ることができました

海上保安庁の制服を着て記念撮影!

滑走路ツアー ※今年度初開催!

 普段は入ることができない滑走路へ先着80名様を専用車両でご案内し、空港設備の紹介や滑走路の広さを体感いただきました。
 今年度初開催のイベントでしたが、ツアー参加者からは「特別に滑走路に入ることができて楽しかった!」「飛行機が安全に着陸するための設備を知ることができておもしろかった!」などの感想をいただき、好評でした。
空港の設備を紹介
滑走路の広さを体感

空港の設備を紹介

滑走路の広さを体感

化学消防車展示・放水実演

 空港に配備している化学消防車を展示し、装備の説明をしたり、子どもたちが運転席に乗って記念撮影をしたりしました。
 また、今回は特別に放水実演も実施し、迫力満点の放水の様子を見学いただきました。
化学消防車の展示
迫力満点の放水実演

化学消防車の展示

迫力満点の放水実演


 このほか、佐渡新航空路開設促進協議会オリジナルTシャツのプレゼントやフライトシミュレーションゲームなど、楽しいイベントを開催しました。
佐渡新航空路促進協議会オリジナルTシャツプレゼント
フライトシミュレーションゲーム

大行列の佐渡新航空路促進協議会オリジナルTシャツプレゼントコーナー

大画面でパイロット気分を満喫