このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【三条】乳がん早期発見のために、啓発イベント「ピンクリボン運動」を開催します。
本文はここから

【三条】乳がん早期発見のために、啓発イベント「ピンクリボン運動」を開催します。

2018年09月28日
 日本人女性の乳がんり患率及び死亡率は年々増加しており、女性のがんの第一位になっています。乳がんは自分で発見できるがんの一つであり、自己検診が大切です。
このたび、当部では、10月のピンクリボン月間(※)に合わせて、県立燕労災病院と共催で、乳がんの「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを伝え、自己診断や定期健診を促し、乳がんに対する意識を高めることを目的に、啓発イベント「ピンクリボン運動」を下記により行います。
(※乳がん啓発のために各地でイベントを実施して乳がん検診の受診を呼びかける月間)

1 日時

 平成30年10月13日(土) 13時から15時まで

2 会場

 イオン県央店(燕市井土巻3-65)
 (弥彦線側入口、地場産側入口)

3 内容

 (1) 乳がんの早期発見を触診モデルで体験
 (2) 乳がんの自己検診指導
   県立燕労災病院マンモグラフィ読影の医師、がんに携わっている認定看護師、保健師が対応します。
 (3) 乳がんに関する相談
 (4) 自己検診のパンフレット配布 など

4 実施主体

 県立燕労災病院(主催)、三条地域振興局健康福祉環境部(共催)

5 参加費

 無料

6 参考

周知用リーフレット( 1898 キロバイト)
新潟県報道資料( 145 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする