このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の計画・施策・指針の中の【三条】平成30年度の地域振興事業をお知らせします
本文はここから

【三条】平成30年度の地域振興事業をお知らせします

2018年06月26日
県央地域の振興と交流人口の拡大を目指し、今年度、三条地域振興局で実施する地域振興事業の概要をお知らせします。

地域産業の振興に係る事業

1 県央マイスター制度運営事業
 ○ 県央地域の地場産業を支える高度熟練技術・技能者を「にいがた県央マイスター」に認定し、マイスターによる技術・技能の継承を支援します。
 ○ マイスターの卓越した「ものづくり」の技術を紹介し、県央地域の地場産業を広くPRするとともに、地域ブランドの向上を図ります。

2 金属研磨検定支援事業【新規】
 ○ 磨き屋シンジケートが主催する金属研磨仕上げ技能の向上に寄与する検定に対して支援します。
3 ものづくりNext人材育成事業
 ○ 三条工業会が主催する「伝統的鍛冶技術継承事業」を三条市と共催します。

4 ものづくり体験教室
 ○ 子供達から「ものづくり」への興味を深めてもらうため、小中学生を対象とした「ものづくり体験教室」を三条テクノスクールで開催します。
県央マイスター塾での鍛冶体験
三条テクノスクール訓練生による機械の操作指導

にいがた県央マイスター塾での伝統的鍛冶技術体験

三条テクノスクール訓練生による機械の操作指導

地域資源を活用した観光・交流の促進に係る事業

1 産業観光活性化支援事業【新規】
 ○ 産業観光の振興を図るため、燕三条地場産業振興センターや関係自治体と連携し、オープンファクトリーマップ(平成27年度作成)の内容を充実させた新たなマップを作成します。

2 北越戊辰戦争150年事業【新規】
 ○ 北越戊辰戦争150年を契機に、ゆかりの施設や史跡等を紹介する広域ガイドマップの作成やモニターツアー開催に長岡地域振興局と共同で取り組みます。
3 広域連携(ダムカードスタンプラリー)による観光促進事業【新規】
 ○ 新たな観光資源である「ダム」を起点とした周辺観光の促進を図るため、ダムを巡る広域のスタンプラリーを新発田及び柏崎地域振興局と共同で開催します。

4 農産物直売所を核とした地域活性化促進事業【新規】
 ○ 観光施設としての性格も有する農産物直売所を活用した観光ツアー商品の開発や平成29年度作成のアプリを活用した直売所スタンプラリーの開催等に取り組みます。
ダムスタンプラリーポイントの一つ「下条川ダム」
平成28年7月オープンの農産物直売所「ただいまーと」

ダムスタンプラリーポイントの一つ「下条川ダム」

平成28年7月オープンの農産物直売所「ただいまーと」

5 中部北陸自然歩道関連ウオーキングコース安全点検事業
 ○ 中部北陸自然歩道ウオーキングコースの利用者の利便性、安全性を高めるため、案内板等の現地点検調査を委託します。

6 大学と地域の協働による観光活性化モデル事業
 ○ 県央地域の観光活性化と観光人材の育成を図るため、新潟経営大学と地域の協働による観光活性化企画提案事業を実施します。
7 「夢ちいき県央塾」開催事業
 ○ 県央地域の個性ある地域づくりをテーマに、一般市民を対象とした講座やイベントを三条市、燕市、弥彦村、田上町、新潟経営大学、新潟日報社と協働で開催します。

8 弥彦エリア観光活性化支援事業【新規】
 ○ 今冬の大雪による倒木等で損傷した弥彦山登山道の修復や案内看板の設置等を行う弥彦村に対して支援を行い、地域の観光振興を図ります。
9 笠堀ダムモニュメント、サイン整備事業【新規】
 ○ 特色ある嵩上げ工事を行った笠堀ダムをより積極的にPRするため、看板の整備等を行います。
ネスパスで開催した新潟経営大の学生によるPRイベント
笠堀ダム

ネスパスで開催した新潟経営大の学生によるPRイベント

笠堀ダム

10 荻堀・鹿峠周遊ロード整備事業
 ○ しただふるさと祭りのメイン会場となる河川公園がある三条市荻堀から鹿峠の間の五十嵐川の堤防を遊歩道として整備することで、イベントでの活用など交流人口の拡大や白鳥が訪れる川「五十嵐川」のPRを図ります。(H30施工予定延長=1,660m)

11 中部北陸自然歩道ウオーキングコース案内板等管理事業
 ○ 中部北陸自然歩道ウオーキングコースの利用者の利便性、安全性を高めるため、現地調査により、修繕の必要性が判明した案内板、指導標等に対し、必要な修繕を行います。
12 燕三条産業観光回遊路整備事業(平成29年度繰越事業)
 ○ 燕三条工場の祭典など燕三条エリアにおける産業観光の取組と弥彦神社などの県央の観光資源とをつなぐ観光ルートとして期待される一般国道289号(燕市街・旧吉田区間)の歩道を整備します。(H30施工予定延長=192m)

地域人材の確保に係る事業

1 地域を担う子供たちの農業課外学習応援事業
 ○ 小学校の課外学習用に、農業を中心とした地域の成り立ちや農業施設を紹介する教材を作成し、農業の担い手確保と人口流出防止につなげます。(今年度は、加茂市及び田上町用を作成)
2 医療を担う人材育成事業
 ○ 管内の医療人材確保のため、医学部への進学を志す高校生を対象とした病院見学会を実施します。 
農業振興部職員が農業施設の役割などを小学生に説明
実技体験(レーザーメス)

農業振興部職員が農業施設の役割などを小学生に説明

実技体験(レーザーメス)

県民の安全安心に係る事業

1 県央地域の食の減災対策推進事業
 ○ 県央地域でのオール世代による防災リーダーの活動の展開を図るため、地域住民参加型のワークショップを開催します。

健康増進に係る事業

1 中ノ口川周遊ロード整備事業【新規】
 ○ 燕市が進める「健康づくりマイストーリー運動」と連携した総合的な健康づくりを推進するとともに、居住空間の改善や憩いの空間の創出を図るため、中ノ口川に散策・周遊できる堤防道路を整備します。

その他、地域振興に係る事業

1 県央地域活性化研究事業
 ○ 県央地域の活性化を図るため、各種情報収集や情報交換等を行います。

市町村と大学との連携支援

地域が抱える様々な課題について、県内大学と連携して解決に取り組む市町村を支援します。
 ・ 八十里越(国道289号)開通後の産業振興等のための基礎調査【三条市】
 ・ 公共施設の跡地等の有効活用に向けた企画提案【三条市】
 ・ まちなか資源再発掘事業【燕市】
 ・ 自殺対策計画策定事業【燕市】