このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の中之島中央小学校(4年生)で「中之島地域の農業」について出前講座を行いました。
本文はここから

中之島中央小学校(4年生)で「中之島地域の農業」について出前講座を行いました。

2018年10月02日
 三条地域振興局農業振興部では、農業農村整備について広く知ってもらうため出前講座を実施しました。

実施日:平成30年9月19日(水)10:40~12:15
場 所:中之島中央小学校 第一音楽室

授業内容
 ①中之島地域の土地改良の歴史
 ②中之島地域の排水
 ③中之島地域の用水
 ④土地改良と農作業の歴史
 ⑤暗渠排水について

 中之島中央小学校では、5年生になると授業で「田植え」「稲刈り」の体験実習を行う予定となっています。
 そこで、実習をする前に中之島地域の「農業の歴史」や「地域で活躍している土地改良施設」について学んでもらうため、4年生に出前講座を実施しました。

「出前講座」スタート。

授業風景1

授業風景2

授業風景3

授業風景4

最後に「トッキッキ」が応援に駆けつけてくれました。

tokkikki
トッキッキとの交流

「トッキッキ」がサプライズ登場

トッキッキとの交流

 アンケートの結果では、わかりやすかった・また授業を受けたいなど、興味を持って聞いてもらえたことが感じられました。
 ただ、説明が早いとか難しいなどの意見もあり、今後の活動において気をつけなければならない点も見えました。

記念撮影

説明資料

資料1(米づくりの学習)(PDF形式  2669 キロバイト)
資料2(中之島地域の排水)(PDF形式  1198 キロバイト)
資料3(中之島地域の用水)(PDF形式  2875 キロバイト)
資料4(土地改良と農作業)(PDF形式  2877 キロバイト)
資料5(暗渠排水)(PDF形式  686 キロバイト)
配付資料(PDF形式  7408 キロバイト)

アンケート

アンケート内容(PDF形式  59 キロバイト)
アンケート結果(PDF形式  95 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする