このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中の「平成30年度消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)」を開催します
本文はここから

「平成30年度消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)」を開催します

2018年07月11日

 消防学校は、現役の消防職員の皆さんが訓練に励む学びの場です。
 「平成30年度消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)」では、その消防学校を会場として、消防職員と消防学校について、詳しく解説します!
 当日は、ヘリコプター訓練の見学や、消防学校生として訓練している現役の消防職員(女性の方もたくさんいます)の皆さんとの交流ができます。
 消防は、一人一人の個性に合わせて、消火、救急、防火・防災管理指導、広報といった様々な分野で活躍できる仕事です。消防の仕事について知りたい方、「人の役に立ちたい!」、「公務員になりたい!」と思う方、女性の方の参加もお待ちしています!

ヘリ訓練の様子です。

ヘリ訓練の様子です。

平成30年度消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)の概要

1 日時  8月22日(水)10:00(集合)~15:00頃(解散)

2 場所  新潟県消防学校(新潟市西区曽和100番地1)

3 対象  高校生以上の方

4 主催  新潟県

5 主な内容
(1)消防の仕事について説明
 ・地方公務員である「消防職員」の業務内容、県内の消防機関、組織と職種、採用までの流れなどを詳しく説明します。
(2)講義見学
 ・消防学校生(現役消防職員)が受講している、消防に関する講義を見学します。
(3)消防学校生との懇談
 ・消防学校で日々訓練に励む現役の消防学校生の皆さんと交流します。
(4)消防学校について説明
 ・消防学校の教育・訓練の内容を詳しく説明します。
(5)ヘリコプター訓練の見学
 ・消防学校生によるヘリコプターを使用した訓練を見学します。
 (ヘリコプター訓練は天候等で中止する場合もあります。)
(6) 施設見学
 ・消防学校の施設を見学します。


6 当日の日程(予定)
10 :00 消防学校集合
    ※学校及び送迎バス発車場所はチラシをご覧下さい。
    ~「消防」についての体験・見学~
15:00頃 解散
    ※日程は、天候等の都合により変更になる場合があります。
    ※プログラムの詳細は、当日のガイダンスでご説明します。

7 服装・その他
〇私服でお越し下さい。
〇昼食の持参をお願いします。(消防学校の食堂もご利用頂けます。)
〇当日は、新潟県消防学校に10:00までにお越し下さい。
〇JR内野駅から送迎バスがでます。送迎バスを御利用の場合は、申込メールに「送迎バス希望」と記載してください。また、当日は、新潟市西区役所西出張所駐車場(JR内野駅から徒歩2分)に9:55までにお集まりください。

申込方法

〇定員は50名(男女別にそれぞれ定員あり)です。
〇申込は、新潟県防災局消防課までメールにて、氏名、年齢、性別、学校名(在籍中の場合)、送迎バス希望の有無、連絡先をお知らせ下さい。
 E-mail:ngt130020@pref.niigata.lg.jp
〇定員に達する前にエントリーした方には、受付後、速やかに県から参加可能のメールをお送りします。
〇エントリーした方には、8月1日以降、参加の可否を改めてお知らせします。
〇申込締切りは7月31日(火)です。また、締切前に定員に達した場合は、その時点で募集を締め切ります。
開催案内(チラシ)はこちら( 461 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

平成29年度の「消防キャリア体験見学会」の様子を紹介します

 県では、就職を控えた若者に消防の仕事への理解を深めてもらうため、昨年に引き続き「消防キャリア体験見学会( 消防学校オープンキャンパス)」を開催しました。

1 日 時   8月21日(月) 9:30~14:30 
        
2 参加者   大学生、専門学校生、高校生 46名

3 場 所   新潟県消防学校

4 主な内容
(1)消防の仕事: 県内の消防機関、組織と職種、業務内容、採用後の流れなどを解説
(2)消防学校での授業と訓練: 消防学校での教育・訓練を紹介し、ヘリコプター訓練をはじめとした初任科生の訓練及び施設の見学
(3)消防学校初任生との懇談: 初任科生と参加者との交流

当日の様子

ヘリコプター訓練見学1

ヘリコプター訓練見学2

消防の仕事の紹介

初任科生との懇談1

初任科生との懇談2

施設見学

初任科生の訓練見学

消防学校の紹介

 当日は多くの方からご参加いただきました。
 参加者は普段見ることのできない消防の施設や訓練の見学や初任科生との交流を通して、消防という仕事をより身近に感じていただけたようです。
 参加者からは初任科生へ多くの質問があり、関心の高さを伺うことができました。