このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中の「平成30年度消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)」を開催しました
本文はここから

「平成30年度消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)」を開催しました

2018年08月24日

「消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)を開催しました

 県では、就職を控えた若者に消防の仕事への理解を深めてもらうため、昨年に引き続き「消防キャリア体験見学会( 消防学校オープンキャンパス)」を開催しました。

1 日 時   8月22日(水) 10:00~15:00 
        
2 参加者   大学生、専門学校生、高校生 22名

3 場 所   新潟県消防学校

4 主催  新潟県

5 主な内容
(1)消防の仕事について説明
(2)講義見学
(3)消防学校生との懇談
(4)消防学校について説明
(5)ヘリコプター訓練の見学
(6) 施設見学

当日の様子

消防について説明している様子です。
消防学校について説明している様子です。

「消防」について、詳しく説明しました。

消防学校について、動画を交えて説明しました。

懇談の様子です。
懇談の様子です。

消防学校生との懇談の様子です。

「不安なことを質問したら分かりやすく教えてくれた」と、参加者から好評でした。

ヘリ訓練の様子です
ヘリ訓練の様子です

消防学校生がヘリコプター訓練をしている様子です。

林野火災を想定した本格的な訓練を間近で見学しました。

施設見学の様子です。
施設見学の様子です。

施設見学の様子です。

消防学校生が訓練に励む学校施設について、詳しく説明しました。

 参加者は消防や消防学校についての説明を真剣に聞いたり、訓練の様子や施設見学をしたりして、消防という仕事をより身近に感じていたようでした。
 また、消防学校生との懇談では、参加者から多くの質問があり、関心の高さを伺うことができました。