このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【十日町】医療従事者免許申請(診療放射線技師、臨床検査技師、衛生検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士)
本文はここから

【十日町】医療従事者免許申請(診療放射線技師、臨床検査技師、衛生検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士)

2017年09月11日
※平成27年6月1日より、歯科技工士免許の申請先が、保健所から「一般財団法人歯科医療振興財団」に変更となりました。
 歯科技工士に関する各種申請は、「一般財団法人歯科医療振興財団」へ直接申請してください。

申請手続について

手続き内容 必要書類
新規申請
○免許申請書 ※

○診断書 ※
 (発行日から一ヶ月以内のもの。用紙は申請書に添付してあるものを使用)

○戸籍抄(謄)本(発行日から6ヶ月以内のもの)

○登録済み通知書用はがき(62円切手貼付) ※

○収入印紙 9,000円
 
籍訂正・書換え交付申請
(本籍の都道府県名・氏名の変更)

○籍訂正・免許証書換え交付申請書 ※

○戸籍抄(謄)本(変更の経過が確認できるもので、発行日から6ヶ月以内のもの)

○現行の免許証

○遅延理由書 ※
 (事由発生から30日以上経過した場合。用紙は申請書に添付してあるものを使用)

○収入印紙 1件(申請書1通)につき1,000円
 
再交付申請
(亡失、き損、汚したとき)

○免許証再交付申請書 ※

○戸籍抄(謄本)本 または 住民票(発行から6ヶ月以内のもの)
 注:住民票の場合は、本籍地の記載があり、個人番号(マイナンバー)の記載の無いものをご用意ください。

○免許証を亡失した場合は申立書 ※

○き損、汚した場合はその免許証

○再交付に関する調査及び意見書 ※
 (保健所で、申請者からの聞き取り等により作成されます)

○収入印紙 3,100円
 
登録まっ消申請
(死亡、失踪したとき)

○登録まっ消申請書 ※

○死亡診断書(原本)または戸籍抄(謄)本(事実の確認ができるもの)

○免許証(亡失した場合は申立書 ※)

○遅延理由書(事由発生から30日以上経過した場合)
 
※ ※印のついている書類は保健所にあります。
※ 収入印紙は最寄りの郵便局で購入してください。(保健所では購入できません)
※ 氏名については、記名押印または署名のいずれかで記入してください。
※ 再交付申請時に添付する住民票は、本籍地の記載があり、個人番号(マイナンバー)の記載が無いものをご用意ください。

受付・交付窓口について

受付場所

 現在居住している住所地を所管する保健所に提出してください。
 ※ご本人が申請してください。

交付場所

 免許申請を行った保健所(申請時に居住している住所地を所管する保健所)となります。
 ※原則として、ご本人の受取りになります。

交付までの期間

概ね、申請から3~4ヶ月で交付となります。
※その時の混雑状況により多少変動します。

保健所から免許証交付通知はがきを郵送します。

登録免許税の見直しについて

 診療放射線技師・臨床検査技師・衛生検査技師・理学療法士・作業療法士・視能訓練士などの医療関係職種の免許を有する方が、籍(名簿)訂正の申請する際の、登録免許税の取扱いの見直しが行われました。
 登録事項変更の登録を受けた日から5年を経過していない申請については、過誤納金の還付を請求することができます。該当する方は、還付通知請求書に必要事項を記載のうえ、請求可能期間内に厚生労働省まで提出してください(期間内必着)。