このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の【十日町】平成27年度・地域振興イベントレポート
本文はここから

【十日町】平成27年度・地域振興イベントレポート

2016年04月08日

「魅せる写真を撮ろう!写真教室を開催しました。 (2016年4月8日掲載)

3月22日(火)、十日町市産業文化発信館「いこて」を会場に、「料理を『魅せる』写真を撮ろう!」と題し、写真教室を開催しました。

この教室は、「料理をスマホで撮ってSNSに載せたいけど自信がない」 「ホームページで紹介したいけど料理の良い写真がない」などのお悩みの解決につなげていただくことを目的に開催したもので、十日町市と津南町の飲食店、宿泊施設など26名の方から参加いただきました。

3月5日(土)に「ツマリカフェ~大地の芸術祭の里に住もう」を開催しました (2016年3月10日掲載)

3月5日(土)の午後4時15分から、東京都内の表参道新潟館「ネスパス」で、越後妻有地域への移住・定住に向けたセミナー「ツマリカフェ」を開催しました。
当日は、「早期の移住を希望」する方から、「興味がある程度」という方まで、13組22人から参加いただきました。

第8回 へぎそばの里越後十日町「地そばまつり」が開催されました (2015年11月9日掲載)

地元そば生産者とそば店の結びつきを強め、また、観光との連携により「そば」の利用価値を高めることを目的に、10月31日(土)と11月1日(日)の両日、第8回 へぎそばの里越後十日町「地そばまつり」が、十日町市の越後妻有交流館キナーレを会場に開催されました。

「第9回 ほくほく探検隊」を開催しました (2015年8月6日掲載)

今年も、北越急行株式会社のご協力により、7月11日(土)に「第9回 ほくほく探検隊」を開催しました。

このイベントは、地域の将来を担う子どもたちに「ほくほく線」を体験し、理解してもらうことで、ほくほく線が地域の鉄道として愛され、将来にわたって利用されていくことを願い実施しているものです。

「十菓町スイーツ試食会」を開催しました (2015年7月16日掲載)

5月3日(祝)(十日町きものまつり当日)
十日町市本町2丁目広場において、平成26年度に地域のお菓子屋さんから開発していただいた「十菓町スイーツ」の試食会を行いました。