このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【十日町】「人を呼ぶきものプロジェクト」
本文はここから

【十日町】「人を呼ぶきものプロジェクト」

2018年10月25日

「人を呼ぶきものプロジェクト」進行中!!

十日町地域振興局では、地域の皆さんと協力しながら、地域の伝統産業で、世界に誇るべき技術と魅力を持つ「きもの」を活かして、交流人口の増加を図り、産地の活性化に結びつける「人を呼ぶきものプロジェクト」を進めています。
 
【プロジェクトのねらい】
・地域の宝物である「きもの」や「きものづくり」を活かして人を呼び込む取組を進めます。
・来訪者からは、きものづくりのすばらしさを感じてもらい、携わる人の誇りを高めていきます。
・「雪」「自然」「大地の芸術祭」などの他の宝物と一緒に魅せることで、きもの産地「十日町」の新しい魅力づくりを進めます。

ここではその取組についてご紹介します。


平成30年度

十日町総合高校生徒がきもの姿で地そばまつりのお客様をお出迎えしました!

10月20日(土)、21日(日)に開催された第11回地そばまつりのお客様をきもの姿の十日町総合高校の生徒が、十日町駅でおもてなしを行いました。

参加した9名ずつ、計18名の生徒は、十日町駅で地そばまつりのご案内をした後、地そばまつり会場となったキナーレでもきものの魅力をアピールしました。

「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」を開催しました

平成30年5月17日(木)~19日(土)3日間、十日町市内にあるきもの関連企業13社の工場見学イベント「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU(ごったく)」を開催しました。

地域が一体となってきもの関連工場を一般の方に開放するするイベントは全国初開催となります。
3日間の開催でしたが新潟県内はもとより、東京都、神奈川県、埼玉県など県外からもお越しいただいた750名(延べ人数)の皆さんから、職人の技を間近で見ていただきました


平成29年度「人を呼ぶきものプロジェクト」の取組はこちら

平成28年度「人を呼ぶきものプロジェクト」の取組はこちら