このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【十日町】「人を呼ぶきものプロジェクト」 第2回勉強会を開催しました
本文はここから

【十日町】「人を呼ぶきものプロジェクト」 第2回勉強会を開催しました

2016年09月02日

「人を呼ぶきものプロジェクト」第2回勉強会を開催しました

十日町地域振興局では、地域の宝物である「きもの」を活かして、人を呼び込む(交流人口を増やす)ことを目的に「人を呼ぶきものプロジェクト」を開始し、平成28年9月29日(月)に、第2回勉強会を「道の駅クロステン」で開催しました。

当日は、勉強会メンバー10人のうち、代理を含む8名が出席し、これまでの事業の実施状況を確認するとともに、今後の取組について、意見交換を行いました。

会議冒頭には、庭野十日町地域振興局長があいさつし、実施事業とプロジェクトに寄せられたエールなどの紹介と感謝、今後の取組に対する協力依頼などを述べました。
また、きものをこよなく愛する 五十嵐紀子(新潟医療福祉大学准教授)さんが、プロジェクトに寄せる期待などについてあいさつされました。
庭野局長あいさつ
庭野十日町地域振興局長あいさつ
五十嵐さん
五十嵐紀子さん
勉強会は、事務局がこれまでの事業の実施状況、アンケート結果について報告するとともに、今後の取組の案について説明。その後メンバーによる意見交換が行われ、現状を踏まえたいろいろな意見が交わされました。

勉強会の次第は下記のとおりで、その概要については、別添資料をご覧ください。

【実施事業の報告】
〇工場見学の実施(平成28年7月25日(月))
〇講演会の開催(平成28年8月9日(火))
〇市内女性に対するきものアンケートの実施

【今年度の今後の取組(案)・意見交換】
〇燕三条工場の祭典視察
 ・平成28年10月6日(木)実施
〇イベントでのきものPR
 ・国際ご当地グルメグランプリin十日町(平成28年9月24日25日)
 ・飯山線SL運行(平成28年11月19日20日)
〇調査・啓発等
 ・きもの工場等への確認
 ・市内工場見学の追加実施
 ・「きものの日」(11月15日)に向けた取組
第2回勉強会の概要(PDF形式  139 キロバイト)
工場見学参加者アンケート結果(PDF形式  207 キロバイト)
講演会参加者アンケート結果(PDF形式  143 キロバイト)
女性へのきもの関係アンケートまとめ(PDF形式  120 キロバイト)
勉強会の様子です
勉強会の様子
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする