このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の【十日町】第9回 へぎそばの里越後十日町「地そばまつり」が開催されました
本文はここから

【十日町】第9回 へぎそばの里越後十日町「地そばまつり」が開催されました

2016年10月28日
10月22日(土)と10月23日(日)の両日、第9回 へぎそばの里越後十日町「地そばまつり」が、十日町市の越後妻有交流館キナーレの特設会場で開催されました。

地元十日町市から9店、隣接の小千谷市から4店、長野県飯山市から1店、そして北海道の幌加内(ほろかない)町から1店が出店し、それぞれのお店が自慢の「そば」を提供しました。
2日間で、約1万6500人のお客様から来場いただき、「そば」の販売総数はなんと2万杯Over!!
まさに会場は「そば」好きな皆さんで大盛況でした。
 
 
かいかいあいさつ
そばちけっと

地そばまつり実行委員会小林会長の挨拶からスタート。しかしすでに沢山のお客様が…

お得なそばチケットをお買い求めるお客様の姿も

ぎょうれつ
ふえるぎょうれつ

お店によっては、オープン直後から行列ができていきます。

みるみるうちに増えていき…

たくさんのれつ

通路にも多くのみなさんが列を作っています。

長い列の後ろには「最後尾」の看板を掲げる店舗も続出。

じゅんばんまち

順番が来るまでに、次はどの店舗に並ぼうかとチラシに見入る方も。

3杯食べると抽選できるガラポン抽選会は終始途切れる事なく、担当者も大忙し。

会場では、地元野菜やてんぷら、そば粉クレープや地元スイーツの販売もあり「そば」以外の食べ物も盛況でした。
もちろん、地元のお酒もありましたよ。
県内外から多くのお客様からお越しいただき、この地域の「へぎそば」の知名度の高さが実感できました。
「地そばまつり」は来年10回目を迎えます。今回以上に皆様の笑顔を見られるようなイベントを考えたいと思います。