このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の商工業・産業立地の中の【十日町】「人を呼ぶきものプロジェクト」で燕三条工場の祭典を視察しました
本文はここから

【十日町】「人を呼ぶきものプロジェクト」で燕三条工場の祭典を視察しました

2016年10月18日

「人を呼ぶきものプロジェクト」で燕三条工場の祭典を視察!

十日町地域振興局では、関係機関と連携しながら、地域の宝物である「きもの」を活かして、十日町地域への交流人口を増やす取組「人を呼ぶきものプロジェクト」を進めています。

このプロジェクトの取組のひとつとして、ものづくりの現場を公開することにより、技術のすばらしさや製品価値の理解を深め、多くの来場者を集め注目されている「燕三条 工場の祭典」の視察を行いました。

視察日は「工場の祭典」初日である10月6日(木)。きもの関係者、団体・行政担当者ら15名が参加しました。

視察は、4グループに分かれ、延べ15の施設・工場を見学し、「同様の取組が十日町で活かせることはあるか」などについて探りました。
清掃用品等製造会社でのようす
清掃用品等製造会社での様子
刃物製造工場でのようす
刃物製造工場での様子
各工場の状況、出された意見等は別添資料のとおりです。
各工場での熱のこもった説明や、整ったオープンファクトリー、工場内で感じられる臨場感など、ものづくりの現場で「本物」を見られる効果などの意見が多く出されました。
視察のまとめ(PDF形式  119 キロバイト)
視察先での状況写真、説明(PDF形式  1234 キロバイト)
出された意見等の一覧表(PDF形式  145 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする