このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【十日町】「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」を開催しました
本文はここから

【十日町】「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」を開催しました

2018年06月15日
平成30年5月17日(木)~19日(土)3日間、十日町市内にあるきもの関連企業13社の工場見学イベント「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU(ごったく)」を開催しました。

地域が一体となってきもの関連工場を一般の方に開放するするイベントは全国初開催となります。
3日間の開催でしたが新潟県内はもとより、東京都、神奈川県、埼玉県など県外からもお越しいただいた750名(延べ人数)の皆さんから、職人の技を間近で見ていただきました

17日の開催初日は生憎の雨模様でしたが、来賓として関口十日町市長、橋本県産業労働観光部長を迎えてオープニングセレモニーを(株)青柳明石工場で開催しました。

セレモニーに際して、実行委員会を代表して青柳会長から
「十日町のきものを知ってもらうのが大きな目的、工場の奥深くまで入って、十日町のきものを堪能して欲しい」
と参加された皆さんに呼びかけました。

青柳会長

橋本県産業労働観光部長

関口十日町市長

報道各社から記者、報道カメラなども入り賑やかなスタートになりました。

各社の工場見学の様子

(株)関芳

(株)シルクワーク

(株)ハピネス

(株)きものブレイン

(株)いつ和

蕪重織物(株)

(株)はぶき

渡吉織物

(株)青柳

勇屋織物(株)

吉澤織物(株)

根啓織物(株)

(株)桐屋

今回のイベントでは工場見学以外にもみなさんから楽しんでもらえるよう、幾つかのイベントを行いました。
そちらについては、下記リンクよりご覧ください。

今回が全国初開催となったきもの工場見学「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」ですが、参加者アンケートでは、多くの方々から満足していただくことができました。
今後はこのイベントの反省点や課題を活かして、次回の開催に繋げていけるよう実行委員会で議論していきます。
見学者アンケートをまとめましたので、下記よりダウンロードしてご覧ください。
「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」見学者アンケート(PDF形式  602 キロバイト)

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする