このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の【十日町】好評につき、引き続き「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフトを十日町地域整備部で無料配布しています!(9月18日)
本文はここから

【十日町】好評につき、引き続き「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフトを十日町地域整備部で無料配布しています!(9月18日)

2018年09月18日

「トヤ沢砂防堰堤」( とやさわ さぼうえんてい)のペーパークラフトを無料配布しています!

 十日町地域整備部では、地域の安全・安心を支えている土木構造物の役割を多くの皆さんに知ってもらうことを目的に「大地の芸術祭」のアート作品(土石流のモニュメント)になった「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフトを大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2108(平成30年7月29日~9月17日)の期間限定で無料配布していましたが、好評につき、引き続き「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフトを十日町地域整備部で無料配布しています。

 ご希望される方は、十日町地域整備部 計画調整課までお問い合わせください。
 
※配布部数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。

「トヤ沢砂防堰堤」とは・・・

平成23年3月12日、長野県北部地震の揺れにより津南町のトヤ沢では土砂が流れ出し道路などが埋まる被害がありました。
「トヤ沢砂防堰堤」は、この被害をうけて作られた土木構造物で、流れてくる土砂から道路や集落を守ってくれています。

ペーパークラフトは、「トヤ沢砂防堰堤」をリアルに再現しています!

【ペーパークラフトの配布について】
(1)配布場所
  十日町地域振興局地域整備部(十日町市妻有町西2丁目1番地)
 
  ※配布部数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。

(2)配布に関するお問い合わせ
  十日町地域整備部 計画調整課 TEL 025-757-5408

「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフト

トヤ沢砂防堰堤(津南町三箇地内)

砂防堰堤は、大雨などにより発生する土石流を受け止める土木構造物です

※「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフトの側面にQRコードを印字しています。このQRコードから「十日町地域にある魅力的、個性的な土木施設を紹介する」ページにアクセスできます。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018で「トヤ沢砂防堰堤」に多くの見学者が訪れました!

 妻有地域(十日町市、津南町)を舞台に開催された「大地の芸術祭 妻有越後 アートトリエンナーレ2018」(平成30年7月29日~9月17日)で、「トヤ沢砂防堰堤」はアート作品(土石流のモニュメント)として展示されました。

 大地の芸術祭の期間中、多くの見学者がアート作品(土石流のモニュメント)を鑑賞に訪れました。

「トヤ沢砂防堰堤」を分かりやすく説明するパネルは、芸術祭終了後も設置しています。

芸術祭の期間中、多くの皆さんがアート作品(土石流のモニュメント)を鑑賞に訪れました。