このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【十日町】10月20日(土)に「土木の日イベント ふれあい体験パークとおかまち」を開催しました。
本文はここから

【十日町】10月20日(土)に「土木の日イベント ふれあい体験パークとおかまち」を開催しました。

2018年10月23日
 十日町地域振興局をはじめ国土交通省北陸地方整備局、建設業関係団体では、建設産業の魅力発信を目的として、10月20日(土)に『土木の日イベント ふれあい体験パークとおかまち』を越後妻有交流館「キナーレ」特設会場で開催しました。

 当日はあいにくの雨天となりましたが、実際に動く「建設機械の試乗体験」や、「みず風船吊り」など、子供から大人までお楽しみいただける体験イベントもあり、お子様連れのご家族などたくさんの方々にご来場いただきました。
同日、キナ-レで「十日町地そばまつり」、クロステンで「とおかまち産業発信フェア」が開催され、にぎやかな1日となりました。

 この日の体験で、土木の仕事がより身近なところにあることに理解と関心を持ていただけたら幸いです。

除雪車の試乗も子供たちに大人気

トッキッキとレルヒさんもイベントに来てくれました。

イベントの開催状況

 

建設機械の試乗体験(バックホウ)

建設機械の試乗体験(タイヤショベル)

建設機械の試乗体験(高所作業車)

地震体験

 

スタンプラリー受付(ゴールでミニカーをゲット!)

石アート体験

 

コンクリート製キャラ色塗り

水風船つり

測量ゲーム

パネル展示(クロステン内)

トッキッキ出現!

レルヒさん登場!