このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の新潟においでよ!(新潟県東京事務所)
本文はここから

新潟においでよ!(新潟県東京事務所)

2018年04月12日

№8 越後与板の打刃物~大工道具鍛冶の仕事

<お知らせ>

 有楽町駅の近くにある新国際ビルの1階には「日新製鋼ギャラリー」があり、年間を通じて様々な展示を実施し、「鉄の魅力」を紹介しています。
 その日新製鋼ギャラリーでは、平成30年4月26日まで、新潟県長岡市の「越後与板の打刃物」に関する展示を行っています。入場は無料ですので、どうぞこの機会に新潟の伝統工芸品に触れてみて下さい。

○展示の概要
・開催期間:平成30年4月26日(木)まで
      月曜日~金曜日(祝祭日は除く)
      9時00分から18時00分
・会場  :日新製鋼ギャラリー
      東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル1F
      JR有楽町駅より徒歩3分、または、東京メトロ有楽町線有楽町駅D3出口すぐ
・入場料 :無料

<イベントの様子>

 今回の展示では、様々な種類の大工道具(鉋(かんな)、鑿(のみ)、鉞(まさかり)、釿(ちょうな))や、その製造方法を動画やパネルで分かり易く紹介しており、伝統的工芸品産地に指定されている「与板」の打刃物、大工道具鍛冶を都内で目にする貴重な機会でした。
 また、伝統工芸品としてだけでなく、カスタムナイフ、ヨーロッパのバイオリン工房で使用されているオーダーメイドの刃物など、現代のニーズに合わせた新たな刃物も紹介されています。

大工道具

彫刻刀
ギャラリー

<編集後記>

 与板は、新潟県のほぼ中央にある長岡市の北部に位置する歴史ある鍛冶の町です。戦国時代に上杉家に仕えた名将、直江兼続候に縁のある町であり、直江兼続候の居城であった「与板城」や直江家の菩提寺である「徳昌寺」があることでも知られています。
 また、与板歴史民俗資料館は、NHK大河ドラマ「天地人」の放送にあわせて「兼続お船ミュージアム」として直江兼続中心の展示でリニューアルされました。
 施設前には直江兼続候の銅像が建立されています。そんな歴史風情の残る町、長岡市与板をぜひ一度訪れてみませんか。
 ちなみに、与板のB級グルメ情報ですが、大判屋の大判焼きは大きくて食べ甲斐がありますよ。 
                                              
○与板城跡                      
・所在地 :長岡市与板町与板             
・アクセス:JR長岡駅大手口12番線より与板行きバスで
      上与板バス停下車、与板城入口まで徒歩10分
      関越自動車道 長岡ICより車で20分
      北陸自動車道 中之島見附ICより車で15分
○徳昌寺                       
・所在地 :長岡市与板町与板乙6025
○兼続お船ミュージアム(与板歴史民俗資料館)     
・所在地 :長岡市与板町与板乙4356        
・電話  :0258-72-2021         
○大判屋                       
・所在地 :長岡市与板町与板227-1        
・電話  :0258-72-2926         
・営業時間:9時~18時(材料なくなり次第終了)、
      10月~5月連休まで、月曜定休
・大判焼き:種類小豆、クリーム、チーズ、値段1個120円
                          
次回以降、首都圏での新潟関連のイベントは新たに開設するフェイスブックでご紹介します。お楽しみに。

№7 東京で新潟県内企業と出会える!

<お知らせ>

 いよいよ3月から企業説明会が解禁となり、新潟県内の企業31社(予定)が東京に集結する就活イベント「就職ガイダンスにいがた2019inTOKYO」が、3月5日(月)に表参道・新潟館ネスパスで開催されます。
 このイベントは、新潟県と新潟労働局が共催し、主に平成31年3月に卒業を迎える首都圏の学生等を対象とした新潟県内企業の合同説明会として開催されるものです。新潟へU・Iターンを希望する方も迷っている方も、どなたでもお気軽に参加いただけます。入退場自由、参加無料で申込みも不要となっています。東京にいながら新潟県内の企業と出会えるチャンスをお見逃しなく、みなさんのご来場をお待ちしています。参加企業の詳細は「にいがたUターン情報センター」のホームページでご覧下さい。
 イベントの様子は後日改めてご紹介します。お楽しみに。

ちらし

就職ガイダンスにいがた2019 in TOKYO(PDF形式  649 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

<イベントの様子>

 3月5日(月)に表参道・新潟館ネスパスで開催された「就職ガイダンス にいがた2019 in TOKYO」に行ってきました。会場では、新潟県へU・Iターンの希望を持つ51人の学生が集まり、新潟県内31社の企業ブースを訪れる形式で、統一の時間割を設定して25分で学生が入れ替わるルールで進められていました。
 緊張感漂う中で、学生の皆さんはまだ表情にはあどけなさが残るものの、バリッとしたスーツを身にまとい、積極的に興味がある企業を訪れ、真剣な眼差しで訪れた企業の担当者の説明に耳を傾けていました。一方、採用意欲の高い県内企業の担当者は学生を引きつけようと様々な工夫を凝らして魅力をアピールし、また、学生からの質問に応じるなど、とても活気に満ちた合同企業説明会でした。
 今回のイベントを通じて、参加してくださった学生の方々には、就職先の選択肢として、是非とも新潟県へと更に思いを強くされると同時に、新潟県の良さを再確認していただけたら幸いです。

Uターンイベントの様子

<編集後記>

 今回、残念ながら参加できなかった方は、4月24日(火)朱鷺メッセで「新潟地域 大学等合同企業説明会」を開催しますので、是非とも新潟県内企業と出会える機会をご活用ください。なお、このほかにも今後開催予定の合同企業説明会がありますので、「にいがたUターン情報センター」のホームページもぜひご確認ください。(URL※1)                   
 また、新潟県では就活中の学生の皆さんに、県内企業の特徴や魅力を知っていただくため、様々な切り口で企業情報を発信しています。是非ご覧になってください。                                 

○新潟県内企業の動画紹介
YouTubeで経営者や若手社員からのメッセージ、職場の雰囲気などを紹介しています。
(URL※2、ロゴ①、QRコード①)

○世界にチャレンジするモノづくり企業紹介
世界的に注目される技術や国内外でトップクラスのシェアを持つ企業を紹介しています。
(URL※3、ロゴ②、QRコード②)

○ハッピー・パートナー企業紹介
男女が共に働きやすく、仕事と家庭生活等が両立できるような職場環境づくりや女性の能力を活かす取り組みを積極的進める企業を紹介しています。
(URL※4、ロゴ③、QRコード③)
 
労政雇用課HPロゴ
労政雇用課HPQR

①新潟県内企業の動画紹介

①労政雇用課HP


商業・地場産業振興課 地場産業室HPロゴ
商業・地場産業振興課 地場産業室HPQR

②世界にチャレンジするモノづくり企業紹介

②商業・地場産業振興課 地場産業室HP


ハッピーパートナー企業一覧 男女平等社会推進課ロゴ
ハッピーパートナー企業一覧 男女平等社会推進課QR

③ハッピー・パートナー企業紹介

③ハッピーパートナー企業一覧 男女平等社会推進課

 新潟県内の各市町村等が東京で開催する、観光、特産品、交流会、U・Iターンなど、いろんなイベント情報を、皆様にお届けします。
 イベント情報を通じて、新潟県の魅力をお伝えすることで、実際に新潟まで足を運んでいただき、1人でも多くの新潟ファンを増やしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

新潟においでよ! バックナンバー

№1 「食と観光 ふるさと自慢! 越後田上町観光物産フェア」の中の№2 「思わずうなってしまう究極の新米フェス」の中の№3 「東京・有楽町に新潟が大集合!」の中の№4 「うまさぎっしり糸魚川冬フェスタ!」の中の№5 「新潟 燕市・彌彦村イロトリドリの観光物産市においでよ!!」の中の№6 泳ぐ宝石が魅了 錦鯉品評会開催!