このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【魚沼】メンタルヘルスについて考えてみませんか
本文はここから

【魚沼】メンタルヘルスについて考えてみませんか

2015年03月13日

 メンタルヘルス(mental health)という言葉を耳にしたことがありますか?
 メンタルは「心の」「精神の」の意、ヘルスは「健康」の意ですので、メンタルヘルスとは「こころの健康」、「精神衛生」、「精神保健」を意味しています。
 最近、さまざまな場面で「こころの健康」やメンタルヘルス対策という言葉が使われるようになってきました。
 けれど、その言葉を聞くたび、「心の健康を損ねるとは、うつ病等の精神疾患に罹ること」とか、「自分は元気だから病気にならないので、心の健康など知らなくていい」と思っていませんか?

 WHO(世界保健機関)憲章(1946年)前文では、「健康とは、単に病気でないというだけでなく、身体的にも、精神的にも、社会的にも、健全な状態であること」と謳われています。
 つまり、身体の健康のみならず、身体も、心も、生活も、健康な状態でいることが本当の意味での「健康」なのです。

 さて、「ストレス社会」と呼ばれる現代です。メンタルヘルスは、私たちの日常において非常に身近な存在なのです。
 もっと身近なテーマとしてメンタルヘルスを感じてもらえるよう、関連するキーワードをシリーズでご紹介していきたいと思います。
 メンタルヘルスについて、一緒に考えていきましょう。
 

次の画像をクリックすると、厚生労働省の「メンタルヘルスへのとびら」へリンクします

厚生労働省「メンタルヘルスへのとびら」へリンク

関連リンク

魚沼市版 こころの健康チェック(PDF形式  845 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする