このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の【魚沼】平成30年度狩猟免許試験・講習会・研修会について
本文はここから

【魚沼】平成30年度狩猟免許試験・講習会・研修会について

2019年01月17日
平成30年度の全日程は終了しました。
平成31年度の日程については、平成31年3月末頃に公開予定です。
平成30年度に実施される狩猟免許試験、講習会、研修会について、魚沼市にお住まいの皆様へお知らせします。

 魚沼市内の狩猟免許所有者は、年々減少しています。
その一方で、クマの出没は増え、イノシシなどによる被害が増加しており、対策として若手ハンターの育成が求められています。
 このため、新潟県では狩猟に興味をお持ちの方や、狩猟免許の取得を希望される方を対象に、研修会や講習会を県内各地で開催しています。

銃による狩猟等の体験研修会(参加費無料)

銃による狩猟や有害鳥獣捕獲に興味のある方を広く対象に、体験型の研修会を
開催します。
狩猟に興味をお持ちの方は、お気軽にご参加ください。
年3回の開催を予定しています。
魚沼市近隣での開催日、開催場所は次のとおりです。
4月29日(日)長岡地域振興局(午後は長岡国際射撃場)
7月7日(土)十日町地域振興局(午後はまつだい射撃場)

有害鳥獣捕獲(猟銃)担い手補助事業

有害鳥獣捕獲に協力することを承諾していただいた方の許可取得にかかる経費を、魚沼市農林課を通じて補助しています。
 ①新規に第一種銃猟免許(狩猟免許)を取得された方
 ②新規に猟銃の所持許可を取得された方
 ③新規にライフル銃の所持許可を取得された方

狩猟免許取得希望者講習会(参加費無料)

狩猟免許の取得を希望される方や、狩猟に興味をお持ちの方を対象に、講習会(座学及び実技講習)を開催します。
年11回の開催が予定されています。
魚沼市近隣での開催日、開催場所は次のとおりです。
6月23日(土)長岡地域振興局
7月29日(日)十日町地域振興局
10月13日(土)南魚沼地域振興局
狩猟免許試験対策として役立つ講習会ですので、受験前にぜひ受講してください。

狩猟免許試験

年3回の実施を予定しています。
7月16日(月・祝)、9月22日(土)、11月21日(水)のいずれも長岡市中央公民館で実施されます。
わな・網・猟銃を狩猟・捕獲に使用するために必要な免許です。
狩猟免許試験は知識試験のほかに、技能試験(実技)があります。

なお、銃猟をするためには、狩猟免許のほかに県公安委員会から猟銃等の所持許可を受ける必要があります。

狩猟者登録手続きについて

狩猟のためには、お住まいの地域の健康福祉(環境)部で狩猟者登録を受ける必要があります。
なお、許可を受けることなく鳥獣の捕獲をすることはできません。
   狩猟免許試験等に関するお問い合わせは
 魚沼地域振興局健康福祉部衛生環境課
 電話:025-792-8619