このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【魚沼】 魚沼地域における道路除雪の概要について
本文はここから

【魚沼】 魚沼地域における道路除雪の概要について

2017年11月21日

魚沼地域振興局管内における冬期間の交通確保について

概要

魚沼地域振興局管内は県内有数の豪雪地帯であり、多いところでは積雪が3mを超えます。
一方、管内の道路延長は471.8km、うち除雪延長は276.0kmという長い延長について、通勤や通学などの日常生活が問題なく過ごせるように、除雪を行っています。

除雪方法について

除雪機械による道路除雪

新潟県では、10cm以上の降雪があった場合に車道除雪を、20cm以上の降雪があった場合に歩道除雪を行っています。
除雪は状況に応じて様々な機械を使っています。

除雪ドーザーは、車道に積もった雪を路肩に寄せることができます。

除雪ドーザー

ロータリー除雪車は、路肩に溜まった雪を路外に投雪できます。
路肩の積雪で道路が狭くなった時には、拡幅除雪も行います。

ロータリー除雪車

除雪グレーダーは、車道に積もった雪を路肩に寄せることができます。
道路上の締め固まった圧雪を取り除く作業を、スピーディーに行えます。

除雪グレーダー

小型ロータリー除雪車は、歩道の除雪を行う機械です。
歩道に溜まった雪を道路脇に投雪します。

小型ロータリー除雪車

路面の凍結を防ぐために、凍結防止剤を散布する機械です。

凍結防止剤散布車

消雪パイプ・流雪溝による道路除雪

除雪機械を使った除雪のほかに、消雪パイプや流雪溝により道路の除雪を行っています。

 消雪パイプは地下水をくみ上げて路面に散水することで、雪を融かしています。
降雪を自動で感知して散水しており、常に安全な道路交通を確保しています。
 その他に流雪溝による、道路の除雪もあります。流雪溝に近隣住民が投雪することにより、民地や周辺道路に溜まった雪を排雪することができます。

消雪パイプの散水状況

道路の除雪作業にご協力ください(パンフレット)(pdf形式  529 キロバイト)