このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のテレビ・新聞・広報の中の新潟県宝くじ情報
本文はここから

新潟県宝くじ情報

2019年08月06日

暮らしに役立つ「宝くじ」・・・★ご購入は新潟県内でお願いします!!

なぜ県内で買って欲しいかって?
それは、新潟県内で売られた宝くじの収益金は、新潟県内の収入になるからだよ。
そうしたお金が道路や橋、公園の整備など県内の公共事業などに使われているからさ。
みんなの豊かな生活のためにたいへん役立っているのです!

★お知らせ・トピックス★

「サマージャンボ宝くじ」の抽せん日は8月14日(水)!7億円は誰の手に!

令和初!の『サマージャンボ宝くじ』と『サマージャンボミニ』の抽せん日は8月14日(水)です。
たくさんのご購入ありがとうございました。

この他にも様々な宝くじが発売中です。
宝くじ公式サイトでネット購入もできますので、ぜひチェックしてみてください。


◇◇『サマージャンボ宝くじ』は、市町村振興宝くじであり、収益金は市町村が行う事業の財源として私たちの暮らしに役立てられています。◇◇
サマージャンボ宝くじロゴ
サマージャンボ宝くじの画像

サマージャンボ宝くじ

サマージャンボミニロゴ
サマージャンボミニの宝くじの画像

サマージャンボミニ

サマージャンボ宝くじ販売キャンペーンについて

☆7月3日(水)に「宝くじ幸運の女神」早川 愛さんが知事を表敬訪問されました。
同席した久住時男見附市長、小林則幸出雲崎町長、藤田明美加茂市長と共にサマージャンボ宝くじのPRをされました。
幸運の女神早川愛さんと知事達によるサマージャンボ宝くじのPR写真
「幸運の女神」早川 愛さんと知事達によるサマージャンボ宝くじのPR
宝くじ幸運の女神早川愛さんが新潟県庁1階西回廊西玄関ホールで宝くじを販売しました。
「幸運の女神」早川 愛さんが新潟県庁1階西回廊西玄関ホールで宝くじを販売しました。

「ドリームジャンボ宝くじ」当選番号がご確認いただけます

「ドリームジャンボ宝くじ」、たくさんのご購入ありがとうございました。
当選番号は下記リンクからご覧いただけます。

クーちゃんの画像

宝くじの発売スケジュール(宝くじ公式サイトへ)

楽しさいっぱい!「ナンバーズ」「ロト」「ビンゴ5」のしくみと買い方(みずほ銀行宝くじコーナーのページへ)

宝くじ売場のご案内(検索システム)

★宝くじは「暮らし」に役立っています

宝くじ売上額と収益金の推移

宝くじは、全国都道府県と20の指定都市が総務大臣の発売許可を得て発売元となり、発売等の事務を銀行等に委託して発売しています。

そして、宝くじの収益金は、発売元である都道府県、指定都市の収入となっています。

収益金は、当せん金、販売委託手数料を差し引いた額(販売額の約40%)となっており、県内の公共事業などに役立てられています。

【新潟県の宝くじ収益金の主な充当事業(H30)】
 ●道路橋りょう維持管理
 ●市町村振興協会交付金
 ●新潟文化祭開催費
 ●歴史博物館運営費
 ●地域事業活性化事業費
 ●国際化交流推進事業
 ●新潟県観光協会補助金
 ●高齢化少子化対策事業

宝くじ売上額と収益金の推移

★県内当選状況のお知らせ

宝くじ高額当選
新潟県で億万長者!
平成28年度から平成30年度の新潟県内でのジャンボ宝くじ等の高額当せん(1,000万円以上)状況をお知らせします。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする